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芥川賞の歴代受賞作品と作家一覧で年代別時系列順に売上発行部数を確認

芥川賞のイメージ画像

芥川賞は日本の文学界において最も権威ある賞の一つであり、その受賞作品は常に注目を浴びてきました。

本記事では、芥川賞の歴代受賞作品とその著者の一覧を年代別時系列順に紹介し、さらに各作品の売上発行部数についても詳しく調査してみました。

文学ファンの皆さんにとって、これまでの芥川賞受賞作品の売上部数は興味深いテーマであることでしょう。

さあ、歴史の舞台に立ち、芥川賞の輝かしい受賞作品たちとその売上発行部数の推移を見ていきましょう。

昭和前半の芥川賞受賞作品と作家一覧や売上発行部数

昭和前半の文学界において、芥川賞はその存在感を強めていきました。

本章では、昭和元年から昭和中期までに受賞された芥川賞の作品とその著者一覧を紹介します。

さらに、各作品の売上発行部数を通じて、当時の文学愛好家たちによる熱狂を垣間見ることができるでしょう。

昭和前半の芥川賞受賞作品と作家たちの素晴らしい文学の世界へ、一緒に足を踏み入れてみましょう。

1930年代が、石川達三さんの「蒼氓」、小田嶽夫さんの「城外」、鶴田知也さんの「コシャマイン記」、石川淳さんの「普賢」、冨澤有爲男さんの「地中海」、尾崎一雄さんの「暢気眼鏡」、火野葦平さんの「糞尿譚」、中山義秀さんの「厚物咲」、中里恒子さんの「乗合馬車」、半田義之さんの「鶏騒動」、長谷健さんの「あさくさの子供」、寒川光太郎さんの「密獵者」

1940年代が、高木卓さんの「歌と門の盾」、櫻田常久さんの「平賀源内」、多田裕計さんの「長江デルタ」、芝木好子さんの「青果の市」、倉光俊夫さんの「連絡員」、石塚喜久三さんの「纏足の頃」、東野邊薫さんの「和紙」、八木義徳さんの「劉廣福」、小尾十三さんの「登攀」、清水基吉さんの「雁立」、由起しげ子さんの「本の話」、小谷剛さんの「確証」、井上靖さんの「闘牛」

1950年代が、辻亮一さんの「異邦人」、安部公房さんの「壁 S・カルマ氏の犯罪」、石川利光さんの「春の草」、堀田善衛さんの「広場の孤独」「漢奸」、五味康祐さんの「喪神」、松本清張さんの「或る『小倉日記』伝」、安岡章太郎さんの「悪い仲間・陰気な愉しみ」、吉行淳之介さんの「驟雨」、小島信夫さんの「アメリカン・スクール」、庄野潤三さんの「プールサイド小景」、遠藤周作さんの「白い人」、石原慎太郎さんの「太陽の季節」、近藤啓太郎さんの「海人舟」、菊村到さんの「硫黄島」、開高健さんの「裸の王様」、大江健三郎さんの「飼育」、斯波四郎さんの「山塔」

これらのうち、ベストセラーになった作品としては、安部公房さんの『壁』が130万部、石原慎太郎さんの『太陽の季節』が102万部、大江健三郎さんの『飼育』が109万部となっていました。

昭和後半の芥川賞受賞作品と作家一覧や売上発行部数

昭和後半、芥川賞は新たな文学の地平を切り拓いていきました。

本章では、昭和後半に受賞された芥川賞の作品とその著者一覧を紹介します。

この時期の芥川賞受賞作品は、社会の変動や文学の進化を反映した鮮烈な作品が目立ちます。

さらに、各作品の売上発行部数を通じて、昭和後半の読者たちがどのようにこれらの作品に魅了されたのかを探ってみましょう。

昭和後半の芥川賞受賞作品と作家たちの才能あふれる世界へ、さまざまな感動が待っています。

1960年代が、北杜夫さんの「夜と霧の隅で」、三浦哲郎さんの「忍ぶ川」、宇能鴻一郎さんの「鯨神」、川村晃さんの「美談の出発」、後藤紀一さんの「少年の橋」、河野多惠子さんの「蟹」、田辺聖子さんの「感傷旅行 センチメンタル・ジャーニィ」、柴田翔さんの「されどわれらが日々──」、津村節子さんの「玩具」、高井有一さんの「北の河」、丸山健二さんの「夏の流れ」、大城立裕さんの「カクテル・パーティー」、柏原兵三さんの「徳山道助の帰郷」、丸谷才一さんの「年の残り」、大庭みな子さんの「三匹の蟹」、庄司薫さんの「赤頭巾ちゃん気をつけて」、田久保英夫さんの「深い河」、清岡卓行さんの「アカシヤの大連」

1970年代が、吉田知子さんの「無明長夜」、古山高麗雄さんの「プレオー8の夜明け」、古井由吉さんの「杳子」、李恢成さんの「砧をうつ女」、東峰夫さんの「オキナワの少年」、畑山博さんの「いつか汽笛を鳴らして」、宮原昭夫さんの「誰かが触った」、山本道子さんの 「ベティさんの庭」、郷静子さんの「れくいえむ」、三木卓さんの「鶸」、野呂邦暢さんの「草のつるぎ」、森敦さんの「月山」、日野啓三さんの「あの夕陽」、阪田寛夫さんの「土の器」、林京子さんの「祭りの場」、中上健次さんの「岬」、岡松和夫さんの「志賀島」、村上龍さんの「限りなく透明に近いブルー」、三田誠広さんの「僕って何」、池田満寿夫さんの「エーゲ海に捧ぐ」、宮本輝さんの「螢川」、高城修三さんの「榧の木祭り」、高橋揆一郎さんの「伸予」、高橋三千綱さんの「九月の空」、重兼芳子さんの「やまあいの煙」、青野聰さんの「愚者の夜」、森禮子さんの「モッキングバードのいる町」

1980年代が、尾辻克彦さんの「父が消えた」、吉行理恵さんの「小さな貴婦人」、加藤幸子さんの「夢の壁」、唐十郎さんの「佐川君からの手紙」、笠原淳さんの「杢二の世界」、高樹のぶ子さんの「光抱く友よ」、木崎さと子さんの「青桐」、米谷ふみ子さんの「過越しの祭」、村田喜代子さんの「鍋の中」、池澤夏樹さんの「スティル・ライフ」、三浦清宏さんの「長男の出家」、新井満さんの「尋ね人の時間」

これらのうち、ベストセラーになった作品としては、柴田翔さんの『されどわれらが日々──』が186万部、庄司薫さんの『赤頭巾ちゃん気をつけて』が160万部、村上龍さんの『限りなく透明に近いブルー』が354万部、池田満寿夫さんの『エーゲ海に捧ぐ』が126万部、となっていました。

平成の芥川賞受賞作品と作家一覧や売上発行部数

平成時代、芥川賞は新たな文学の潮流を牽引し続けました。

本章では、平成時代に受賞された芥川賞の作品とその著者一覧をご紹介します。

この時代の芥川賞受賞作品は、多様なテーマやスタイルを取り入れ、文学の可能性を広げました。

また、各作品の売上発行部数を通じて、平成時代の読者たちがどのようにこれらの作品に心を奪われたのかを探ってみましょう。

平成の芥川賞受賞作品と作家たちの魅力的な世界へ、さまざまな感慨が広がっています。

1980年代が、南木佳士さんの「ダイヤモンドダスト」、李良枝さんの「由煕」

1990年代が、大岡玲さんの「表層生活」、瀧澤美恵子さんの「ネコババのいる町で」、辻原登さんの「村の名前」、小川洋子さんの「妊娠カレンダー」、辺見庸さんの「自動起床装置」、荻野アンナさんの「背負い水」、松村栄子さんの「至高聖所アバトーン」、藤原智美さんの「運転士」、多和田葉子さんの「犬婿入り」、吉目木晴彦さんの「寂寥郊野」、奥泉光さんの「石の来歴」、室井光広さんの「おどるでく」、笙野頼子さんの「タイムスリップ・コンビナート」、保坂和志さんの「この人の閾」、又吉栄喜さんの「豚の報い」、川上弘美さんの「蛇を踏む」、辻仁成さんの「海峡の光」、柳美里さんの「家族シネマ」、目取真俊さんの「水滴」、花村萬月さんの「ゲルマニウムの夜」、藤沢周さんの「ブエノスアイレス午前零時」、平野啓一郎さんの「日蝕」、玄月さんの「蔭の棲みか」、藤野千夜さんの「夏の約束」

2000年代が、町田康さんの「きれぎれ」、松浦寿輝さんの「花腐し」、青来有一さんの「聖水」、堀江敏幸さんの「熊の敷石」、玄侑宗久さんの「中陰の花」、長嶋有さんの「猛スピードで母は」、吉田修一さんの「パーク・ライフ」、大道珠貴さんの「しょっぱいドライブ」、吉村萬壱さんの「ハリガネムシ」、金原ひとみさんの「蛇にピアス」、綿矢りささんの「蹴りたい背中」、モブ・ノリオさんの「介護入門」、阿部和重さんの「グランド・フィナーレ」、中村文則さんの「土の中の子供」、絲山秋子さんの「沖で待つ」、伊藤たかみさんの「八月の路上に捨てる」、青山七恵さんの「ひとり日和」、諏訪哲史さんの「アサッテの人」、川上未映子さんの「乳と卵」、楊逸さんの「時が滲む朝」、津村記久子さんの「ポトスライムの舟」、磯崎憲一郎さんの「終の住処」

2010年代が、赤染晶子さんの「乙女の密告」、朝吹真理子さんの「きことわ」、西村賢太さんの「苦役列車」、円城塔さんの「道化師の蝶」、田中慎弥さんの「共喰い」、鹿島田真希さんの「冥土めぐり」、黒田夏子さんのabさんご」、藤野可織さんの「爪と目」、小山田浩子さんの「穴」、柴崎友香さんの「春の庭」、小野正嗣さんの「九年前の祈り」、羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」、又吉直樹さんの「火花」、滝口悠生さんの「死んでいない者」、本谷有希子さんの「異類婚姻譚」、村田沙耶香さんの「コンビニ人間」、山下澄人さんの「しんせかい」、沼田真佑さんの「影裏」、石井遊佳さんの「百年泥」、若竹千佐子さんの「おらおらでひとりいぐも」、高橋弘希さんの「送り火」、上田岳弘さんの「ニムロッド」、町屋良平1R134秒」

これらのうち、ベストセラーになった作品としては、綿矢りささんの『蹴りたい背中』が127万部、又吉直樹さんの『火花』が229万部、村田沙耶香さんの『コンビニ人間』が102万部となっていました。

令和の芥川賞受賞作品と作家一覧や売上発行部数

令和時代、芥川賞は新たな文学の息吹を感じさせています。

本章では、令和時代の今年までの間に受賞された芥川賞の作品とその著者一覧をご紹介します。

これまでの受賞作品とはまた異なる、現代の文学の潮流が反映された作品が目立ちます。

令和時代の読者たちがこれらの作品にどのように共感し、関心を寄せたのかを探ってみましょう。

令和の芥川賞受賞作品と作家たちの鮮烈な魅力が、私たちを魅了することでしょう。

2019年上半期(第161回)が、今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」

2019年下半期(第162回)古川真人さんの「背高泡立草」

2020年代に入ります。

2020年上半期(第163回)が、高山羽根子さんの「首里の馬」、遠野遥さんの「破局」

2020年下半期が、宇佐見りんさんの「推し、燃ゆ」

2021年上半期が、石沢麻依さんの「貝に続く場所にて」、李琴峰さんの「彼岸花が咲く島」

2021年下半期が、砂川文次さんの「ブラックボックス」

2022年上半期が、高瀬隼子(たかせ じゅんこ)さんの「おいしいごはんが食べられますように」

2022年下半期が、井戸川射子(いどがわ いこ)さんの「この世の喜びよ」、佐藤厚志さんの「荒地の家族」

令和では、ベストセラーになった作品はまだありません。

本記事では、芥川賞の歴代受賞作品と作家一覧を年代別時系列順に紹介し、さらに各作品の売上発行部数についても探ってきました。芥川賞は日本文学の最高峰のひとつであり、その受賞作品たちは時代の背景や文学の進化を反映しています。

昭和前半から後半、そして平成、令和と時代が移り変わる中で、芥川賞受賞作品は文学の枠を超えた魅力を持ち続けてきました。各時代における作品の売上発行部数を通じて、読者たちがどのようにこれらの作品に共感し、支持したのかを垣間見ることができたのではないでしょうか。

文学ファンにとって、芥川賞の受賞作品や作家たちの情報は貴重なものであり、これまでの売上発行部数の推移も興味深いテーマであるはずです。芥川賞の輝かしい歴史とその作品たちの影響力は、今後も続いていくことでしょう。

私たちは、本記事を通じて芥川賞受賞作品と作家たちの才能、創造力、そして文学の力に触れる機会を得ました。今後も文学の魅力を探求し、新たな作品や作家に出会うことで、さらなる感動や洞察を得ることができそうですね。

芥川賞の輝かしい歴史と現代の文学の進化を称えながら、私たちは引き続き、文学の世界に身を委ね、さまざまな作品と出会い、心に響く言葉を追求していきます。文学は私たちの心を豊かにし、広げるような力を持っている気がしませんか?

今回確認してきた歴代の芥川賞受賞作品を、全て完読することは不可能かもしれませんが、一部分でも作家たちの素晴らしい文学の世界に触れることで、新たな感動や発見を共有していきましょう。

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